オバマヘブン状態
『小浜と喋る前と後にサーを付けろ!』

青帯ねとらじ掲示板
なんでも気軽にネタをください♪

不動産投資でもしてみるか!みたいなブログ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

2007年04月03日

投資手法を考える16 4月3日前場終了

今日の寄り付きでコーン買い2枚と
一般大豆の売り2枚を仕切りました。

うーん。。。
合計で25万の負けです。
参りましたね。。。。

昨夜、シカゴで大豆が上げてきたので
やっぱりか、と観念しました。

・・・
この後、コーン一旦戻しそうな気がするけど
そんなのはいちいち気にしててもねぇ。
腹は立つけどもw


とりあえず損失を確定させて、
また次の手段を考えます。


飛びはしないけど、やっぱり悔しいですね。


ヨシ、次いってみよう!
posted by 青帯鞘 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

投資手法を考える15 3月30日大引け

コーンに買いを1枚増したので
一般大豆の大引けで売りでヘッジを2枚建てました。

まぁ、コーンが上がればとの期待です。

今夜のシカゴが上げてさえくれれば
週明け27270円を超えるのでは?と思ってます。
ただ、その上げてさえくれれば、が難しいかもですがww
27230円 +230円


金。
ここ一週間ほど、見事に横ばいですね。
調整がありそうで無さそうで。
上に行きそうで行かなくて。

で、週明けの4月から金の本証拠金があがります。
12万円で値幅80円かな?
これを受けて、少し下げるのでは?
なんてこともあるみたいですね。
あまりそこらへんを意識したことが無かったので
そこらへんに気をつけて来週も眺めてみようと思います。

下げたら買ってみるという方針は今も変わらず。


エナジー。
ちょっと仕掛けが早かったのかも。
まぁ、またチャンスがあれば。ですね。



んー。

今、僕が見てる指標なんですが、
ちょっと逆張りに近いスタイルなのかも。
なのでもう少し指標の設定を考える必要がありますね。

一朝一夕では何事も成せず。
はい。
posted by 青帯鞘 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資手法を考える14 3月30日前場終了

昨夜のWTIがビックリするほど上げて66ドル超えました。
原油の換算で2000円オーバー。

これは予想に照らし合わせる必要もないくらい
昨日の原油売りが曲がってしまったので
本日の寄り付き付近で損切りしました。
手数料込みで-8万。

これはイタイですね。

今夜のNYは下げそうな気はしますが。。。
それはそれ。これはこれ。
切り替えていきます。


コーンはシカゴが上げたので寄り付きは
ネックラインを超えてきました。
ココで1枚買い増ししたんですが、その後の節で下げてしまい
精神的にへこむ展開ですね。
27120円 +120円

これは持ち越すつもりなので
後場に大豆にでもヘッジを入れておきます。
なんか大豆も弱めですし。


金は 2534円 +2円 で引け。
底が固いですね。
昨夜のNYは654まで下げたけど661まで戻しての陰線。
今日こそ調整かと思いましたが。。。
んー



ファンダメンタルでは戦争への意識がありそうですけど
金が上げてないのはどういうことなんだろう?
うーむ
posted by 青帯鞘 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

投資手法を考える13 3月29日大引け

さて、なんと言っても今日はコーンの上げでしょう。

朝の換算でー360円くらいだったので
今日も今日とてSLを覚悟してたんですが
またもや強いまま大引けを迎えました。

27000円 +110円

とりあえず27000円が回復したのはいいんですが
なんだろう、本当にビックリしてます。

まさかプラテンするとはなー。。。
そしてキメ台詞の今夜のシカゴに期待ww


金は大引けで結構戻しましたね。
場中に円安に動いたからかな?

2532円 -3円

あまり押さずにこのまま上に行ってしまうのかな?
下ヒゲの方が長いしね。。。
個人的に狙ってた買い場は来ないかも。
むう


さて、本日から原油の売りに参戦しました。
値頃じゃなくて、一応チャートとかで考えてやってます。
1枚の売りです。
もし、素直に下に行ってくれるなら
ネックラインというか、抵抗になりそうなのは
やっぱり12月末の46000円か
2月末の45830円な気がする。

ダメな時は諦めて切るのは当然ですが。
死なない程度にがんばろう〜。
posted by 青帯鞘 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資手法を考える12 3月29日前場終了

昨夜のシカゴコーンがまた大きく下げてしまいました。
うーん。
どうなんだろうなぁ。。。
ジリジリとこのまま下がっていくのかなぁ。。。

でも、見てるチャートと数字では
そろそろ買いを意識するポイントに来てると思うんですが。。。

で、それを受けての東京コーンですが
外電の換算値が-360円とかだったのに
6番はあまり下げていかず。
26860円 -30円 で前場引け。

毎度のことながら、今日もSLもやむを得ずと考えていたのに
拍子抜け。
後場で下げてこなければ。。。などと考えてますがどうなんだ?
というか、今日こそ買い増そうかと思ってたけど
これでは微妙すぎて仕掛けられず。
むーん。

とりあえず、注目は26650円かなぁ。。。
直近の安値ですが。
むう



金は為替で下げてるとは言え
一応予想通りに下げてますねぇ。
2525円 -10円 で前場引け。

このままあと20円ぐらい下がったら
買いで参戦してみたいかも?



エナジー関係は微妙ですね。
上げそうで下げそうで。
ガソ 61080円 -40円
うーん。。。
というか、原油を売ってみたい。。。
ちょっと本気です。
posted by 青帯鞘 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

投資手法を考える11 3月28日大引け

油が強かったですねー。
それでもガソは大引け少し下げましたが。
調整となるのかどうか。。。
個人的には売られても仕方の無い警戒ゾーンな気もしますが
イマイチ自分のチャートを見る目に自信がない。
なので下げの予想を立てつつも仕掛けず成行を見続けます。


金は結構な陰線で引けて行くのかと思いきや
下ヒゲをつけての引けとなりました。
まだまだ基準線をまたいで動きにくそう。

でも、金はやっぱり調整アリと見ます。
転換線が2501円なので、ココまではやっぱり行くかな?
との考えで相場を眺めていきます。
売ってないけどw


コーンはそんなに悪くないと思います。
雲の中を下げて行かなかったし。
今夜シカゴが急落なら素直に死亡確認ですが。
買いは持ち越し。
とりあえずは27000円回復はして欲しいですね。
またまた今夜に期待です。
posted by 青帯鞘 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資手法を考える10 3月28日前場終了

昨夜のシカゴコーンですが
上げてこそ来ませんでしたが一応しっかりとしてる気がします。
雲の下を抜けることも無く、
まだ下ヒゲの方が長いしね。

ここから素直に上がってくればいいんですけども
注意しつつ、東京コーン買いは維持。
26930円 +170円


でも、為替が心配だな〜


で、金。
ようやく調整っぽい気もしますが
どうなんでしょう?
為替で下げたりする?
んー
どのみち、今は新規ではムリなのは変わらず。


あと、忘備録として
WTIが上ヒゲつけてたのが
中東の危機に対するウワサからだったと書いておく。
一時68ドル
posted by 青帯鞘 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

投資手法を考える9 3月27日大引け

しっかし昨夜のシカゴコーン、下げましたよね〜。
385になった時点で今日の上げはあきらめてましたが。

一応、引けは下ヒゲつけた陰線だったので
まだ望みはあるかな?押し目買いの。
雲も一瞬お尻を出したけど、引っ込めてるし。

で、それを受けての東京コーンは
昨日下げてなかっただけにSL張り付くだろうと予想してたけど
結局張り付く事は無かったですねぇ。
転換線の少し上で止まった陽線。
26760円引け、-290円。
うーん
これを力強さと見るかどうかは今夜のシカゴ次第ですが。

というか、今日を押し目と見て
買いを増そうかと迷いましたが
結局買い増さず。
んー
増すなら寄りでしたよね。
後場では厳しかったですし。

ま、経験をつんでいくしかないですな。



金についてですが、押すどころか上げてますな。
見てるグラフでは、調整ありそうなんですけどねぇ。

上ヒゲつけた陰線だし。
基準線より上だけど、これが抵抗になる??
どのみちNYがしっかりしてたら付いていきそうだけど。
上に。

まぁ、買いは今からは難しいし
うー
posted by 青帯鞘 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

投資手法を考える8 3月26日大引け

先週末に買ったコーンは維持しました。

今日は朝の寄りから、6番は強かったですね。
なんだろう?
やっぱりみんな押し目買いを意識してるのかな?
んー


東京コーンは雲の上限に沿って
すみやかに上に行ってくれたらこんなに嬉しい事はないですがw
東京コーン、3月12日の高値27350円を
ネックラインと見ていいのかな?
これを上に抜けたら、強気と見てもいいのかな?

それとも3月6日の高値27440円も視野に入れるのかな?
うーん。。。

まだまだ試行錯誤でネックラインとか考えてるですが。。。
間違って認識してたら超絶に恥ずかしいなぁwww

ま、ボチボチ行こう。


さて、金ですが。
押し目待ちなところで下げてはくれたんですが
もっと下げてくれないと嫌な感じだと思う。。。
2526円で引け。
うーん。

個人的には2507円で抵抗があるか、
次に2450くらい、最後に2420くらいかな?
なんて思ってますが。。。
もし買うなら2500前後で1枚かな?

上に行ってら売ってみるかもしれない。
というか、微妙な時は触らない方がいいかw
posted by 青帯鞘 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

投資手法を考える7 3月24日土曜日

シカゴのコーンが下げました。

なので昨日仕込んだコーンの買いは、週明け引かされることに
なるのでしょうが、今のところ押し目買いだと思ってるので
まぁ、想定の範囲と言えばそうなんだけども。
一目均衡表では、転換線ギリギリで下げ止まっているのと
遅行線がまだ上にあることが考えの理由。

んー
なるようになるだろう。


NY金も下げましたが。
さて、こちらは少し押してくれないと
個人的に買う気が起きなかったので、まぁ良かったと言うべきか。
655、もしくは転換線と雲の上限の652を下に抜けたら
642くらいまではありそうなのかな?

結局は国内の問題なんですがw


ダメな時の損切りはいつも通り粛々とね。
posted by 青帯鞘 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

投資手法を考える6 3月22日前場終了時

おとといの火曜日、風邪をこじらせてしまい
昨日の祝日は一日寝てました。。。

うーん。


さて、持ち越していたコーンの売りですが、
前の記事に書いているように、
20日の火曜日に東京で上げたのでその日に仕切りました。
損切りになりましたが、−7000円くらいですみました。
先週末の時点でかなり利が乗っていたので
もったいない結果ですねぇ。。。


まぁ、仕方ないですね。
今日の上げから逃げられてるだけヨシ。かな?


で、一応、金とコーンは
僕が見ているチャートとかでは買いかな?と思ってたんですが
21日の祝日を挟んでしまうのでノーポジでした。
うーん

持ってない時は当たりますねー
なんちゃって結果論。

これに懲りずにスイングの練習は続けていきますー。



今後の目標は、金の押し目買いかなぁ・・・
posted by 青帯鞘 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

投資手法を考える5 3月19日大引け

為替にやられた気分なんですが、どうでしょうか。。。

うーん。。。


今日は先週末に持ち越した 金売り1枚 を
寄り付き付近で損切りしました。
理由は、NYの金の底堅さ(しっかりさ?)と
今朝の円高は、たとえ場中にそのまま116円台だったとしても
今夜中に円安にふれて行きそうと感じたからです。

-21000でした。残念。

ドテンで買おうか、かなり迷いましたが
上は2507円までは心配な気がしたので止めておきました。
でも、場中に円安もグッと進んで結果的には
ドテン買いが良かったみたいです。
うーむむむ

仕方ないですね。
次の機会を考えていくことにします。


コーン売り1枚のこと

こちらもいきなりの急反発でした。
SHつけちゃったりしてションボリですな。
コーンに関しては、一応持ち越しました。
明日、東京で上げてきたら仕切ります。
上げると転換線の上に出てくるでしょうし。


今回の反省点
週末持ち越すなら、何かヘッジを掛けておくべきだったかも?
大豆を1枚買っておくとか。
うーむ。


損切りはきちっとやっていこう。はい
posted by 青帯鞘 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

投資手法を考える4 3月17日(土)

金売り のこと

16日金曜日の東京金は気持ち長めの下ヒゲをつけた陰線で
ピンポイントでは上げそうな雰囲気だったのですが
一目均衡表とかもろもろの雰囲気で持ち越しました。
で、NY金の週末は結構強くあげて行きまして。
上ヒゲをつけたものの、一目均衡表の転換線を
思い切り超えております。
雲の上部も抵抗になってるみたいだし・・・
んー
円高に助けられているね。

さて、どうなんだろうか。
うーん。
週明け、一旦切ることも考えておこう。


コーン売り のこと

シカゴコーンの週末は陽線。
雲の上が抵抗っぽいですが、ここは素直に売りが強いと
僕は考えてます。

週明け金を切ったなら、その1枚をコーンに回しても?
とも思うくらい。

とか言いつつやらないと思うけどww

玉を増すにしても、その増し方も勉強しないと
死んじゃうからな〜w

まぁボチボチ行こう。
posted by 青帯鞘 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

投資手法を考える3 3月16日前場を終えて

前場終了時の更新は、一応片張り練習中は
心掛けるようにしますが、時間があるときだけでご勘弁。


さて、前日にコーン売り1枚と金売り1枚を仕掛けましたが
良い方向に向かっているようで安心しました。

コーンは前場終了時、SL。言うこと無し。
金は高値で始まってから、ジリジリと陰線を引いてます。
為替も円高気味なので、今日のところは大丈夫では?と
思っています。

なので、今回は週末の持ち越しにチャレンジしてみます。
コーンも利が結構乗りましたし。

今日の後場からの金の動きに注目しつつ。
頑張ってみよう。
うん


あと、少しずつチャートの勉強もしています。
今回も、一応自分なりに考えた末の仕掛けです。
地道にがんばります。


あ、今回、片張りで一度に2枚仕掛けた理由ですが
コーンに関しては鞘で1組くんでまして、
それがヘッジになるかな?と思ったからです。
まぁ、コーンが下がりそうだと思ったことが第1ではありますが。
posted by 青帯鞘 at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

やっぱダメかも??? (追記あり)

そんな笑顔で言うことか?



いや、やっぱ練習段階で2分割とか3分割とかはダメだ!
なんか上の動画みたいに、すげー嬉しそうに3分割しましょうって
言われると、すぐに取って喰われてしまいそうだ!


というか
何もバックボーンを教えずに気軽にナンピン勧めてんじゃねーよ
アホか!


---------------------------------------------------------

※3月10日 追記

しかし、再生する度に腹が立ってきた。
僕はこの人のことはよく知らないけども。。。


というかですね、
次々と個人投資家が退場していった
ライブドアショックとかもあったのに
こんなに短い時間のあんなコーナーで
分割投資の話、してもいいのか??

分割投資っていうのは、もっと時間かけて
説明すべきだろ!
それこそ、分割投資にまわす資金の割合であるとか
その分割で仕掛けていくのはどれくらいの値幅が効率いいのかとか
分割の割合も、等分割、1−3−5とかさー。
いろいろあるじゃないですか。

ソレをすっとばすなっつーの。

個人投資家がいかに長く相場を張ることが出来るようにするかを
テレビというメディアで広めていくのがお前らの役目だろ?
それともコイツらは個人投資家のほとんどが
資金も時間も無限で、退場していかないものだと思ってるのか?

3分割しても損したくない人は
有限な資金を切り崩して
それこそ本来相場に掛ける予定の無かったお金に
手をつけてナンピンしていくのに!

それで喰われていくというのに!

さまざまな人が少ない資金でも参加できるからこそ
流動性が生まれるんじゃないのか?
それを次々と退場させる可能性を秘めた方法を
説明ナシにしゃべるな!


あと、周りのアナウンサーとかも
勉強になりました! じゃなーだろ、と。
注意しろよ!
注意する時間も無いほどのコーナーなら最初から放送すんな!

こんなんでカネもらえるとは楽な商売だな、オイ。
posted by 青帯鞘 at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資手法を考える2 3月9日前場を終えて

今日の寄り付き付近で
スイングさせてた金の買い1枚を利食いしました。
+51000でした。

理由は、ちょっと調整ありそうだから。
です。

今日は週末というのもあるし、
ドキドキしながら週末過ごしたくないしね。

週明け下げたら下げたで押し目買いの練習をしてみるつもりだし、
上げたら上げたで、トレンドについて行ってみる練習も
考えてます。


あと、この前書いた2分割売買法ですが
やっぱり2回目の注文せずに
僕は引かされたら損切りしちゃうかもしれないw

元々、1枚の練習なんだから、
素直に損切りの練習をしたほうがイイのかも。

なので精神的ゆとりの為に、2分割するつもりだけど
本当は2分割しないというのはどうだろう?

自分で書いてて矛盾してる気がしますがw
伝わるかな、このニュアンス。。。


なんだかまだ、ゆらゆらとゆれている投資手法ですが
ゆっくりじっくり、片張りに慣れていこうと思います。
posted by 青帯鞘 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

投資手法を考える 3月7日 前場を終えて

普段あまり前場終了時に記事を書かないのですが、
昨日(3月6日)に仕掛けた金の買いについて書いておきます。

金は寄り付きが結構良かったんですが、
前場引けで小幅続伸に。


ふむ。


で、今回の金なんですが、
2分割売買法の練習も視野に入れようかと考えています。

簡単に言えば、ナンピンになるのですが
一応計画的なナンピンです。
2400を割れば、1枚だけ買いを入れます。
更にそれが引かされるようであるなら、損切り。

2分割売買法は、慣れると非常に有効な手段になりそうでしたが
今までは恐怖感が強くて実行できませんでした。
なので、良い機会なので、練習してみることにします。

ただ、このまま金が続伸していくのであれば、
買いを1枚増すことはせずに、その1枚を上手く
利食いできるようにします。
無駄に平均値を上げても意味が無いし。

2分割売買法は、必ず2回に分けて仕掛けるということでは無いので。


よし。今回の方針はこれで決まりました。
頑張って行きましょう〜


青帯鞘でした。
posted by 青帯鞘 at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

年間通しての利益率

週末も仕事だったんですが
よくよく考えたら、僕の今の成績は利益率で言うと
そんなに言うほど悪くないのではないか。


年間2倍、3倍というのは目標としては
素晴らしいとは思うんだけども、
それを必ず達成しないといけない目標にすえるのは
非常に危険な気がする。

ちなみに、僕の現在の相場につぎ込める総資金は
もうこの際だから晒しちゃうけども、約450万です。

今年の初めは、380万くらいだったんですよね。

とすると、年間50%の利益率で190万ですよ。
200万取れたら50%超えちゃう。

年間30%でも上出来なんじゃないか?
120万くらいで30%か。。。
むう。

ちょっと引かされてますが、今の段階で+約70万なので
そんなに悪くないよね??
とは思う。。。


で、何が言いたいかというと、
「ごめん、僕、焦ってたかも」
ってことです。w
流石に数日連続で引かされるとね。。。

まぁ、目標は高いほうが良いのは当然で
たくさん勝てる程、良いのも当然なんだけども
焦ってスタイルを崩すと本末転倒なんだよね。w
うん。


それでも、チャートの見方とかは勉強して損はないので
勉強はして行きますが。
時間はあるんだから焦らなくてもいいよね。
今、基本に立ち返るために
林輝太郎先生の相場必勝ノート読んでます。
前に一度読んでたのに、ダメだなー。

焦って長続きしてる人は皆無。って書いてるのにねww


とりあえず、今年は利益率30%超えたら祝杯上げて
利益率50%越えたら泣いて喜ぶことしよう。

そんなササヤカなのでいいんだ。いいんだよ。うん
posted by 青帯鞘 at 02:11| Comment(2) | TrackBack(1) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

自分の投資手法を考える

鞘取りはもちろん行っていくのだが
それでも得意なパターンを確立できればいいな。
との思いから、これから時間は掛かってもいいので
自分の資金と力量で出来うる範囲の投資手法を
今後このカテゴリで検証して行こうと思います。


一番簡単なのは、勝ってる人に提灯つけるってことなんだけど
個人的に提灯つけるならその人の考え方に提灯をつけたいところ。

まぁ、ボチボチとやっていきますか。
posted by 青帯鞘 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 投資手法を考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

