オバマヘブン状態
『小浜と喋る前と後にサーを付けろ!』

青帯ねとらじ掲示板
なんでも気軽にネタをください♪

不動産投資でもしてみるか!みたいなブログ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

2008年09月16日

オプション取引、大きく損切り決行

くー

勉強中とはいえ、切ないですなぁ。

まぁいいか。
また頑張ろう・・・

posted by 青帯鞘 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

オプション損切りー

12500プット売りと12000プット買いのセットを損切りー。

ま、SQまであと2日なので持ったまま冒険でもよかったんだけど
良く考えたら冒険するって考えがダメなのだーと思ったので損切りー。

次がんばるー

posted by 青帯鞘 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

エンター・ザ・オプション 11

ちょいと仕掛けてみました。


12500プット 売25 1枚
12000プット 買15 1枚

11500プット 売6 1枚


まぁ、次のSQまでに利食いできたらそれでも良いし。
ただ、ここ最近ずっと日経平均がアゲ調子なので調整あってもおかしくない。

でも、そうなったらそうなったで離れたところをネイキッドで拾ってみるかも。


ぼちぼちと臨機応変に行くですよ。

posted by 青帯鞘 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

エンター・ザ・オプション 10

オプション取引のこと。

明日はSQですので08/06限は本日後場で終了。
昨日と今日は、結局新規で1枚も約定することなく終わってしまった。
残念だけれども、板が薄い12000プットをSQ直前で売るという練習が出来て良かった。
結果としては、9000円というショボイものではあるけど
まぁ、出だしとしてはこんなところでしょうか?

来月はもう少し欲張ってみるのも良いかもしれない。
というか、きちんとサヤを組んでの戦術を考えてみたいです。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 青帯鞘 at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

エンター・ザ・オプション 09

アウトオブマネーの薄いところは成行でもなかなか約定しないですな。


今日はとりあえず、12000円プット2枚約定。小銭拾いで。

残りは明日と明後日の後場まで。
とことん拾ってみるかどうかは分からない。

約定しにくさも、しやすさも、
全てが初体験なのでおもしろいっす。


にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 青帯鞘 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

エンター・ザ・オプション 08

うえーんうえーん
オプションが約定しないよ〜
つまんないよ〜

試行錯誤が必要かもね〜


試行錯誤マニアだという人は押してください
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 青帯鞘 at 17:46| Comment(3) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ちぇちぇちぇラジオ

まぁダラダラとやるますー

掲示板にスレ建てたら開始ー

posted by 青帯鞘 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンター・ザ・オプション 07

強いね、日経平均。

青帯鞘っす。


昨日、12000円の権利行使価格で、プットの売りを1枚仕掛けましたが
今日も調子に乗って同じところで1枚仕掛けました。

今日のプレミアムは2円なので、利益は2000円ですww

まぁ、おそらく来週のSQで12000割れは無いと思いますので
リスクは少ないと思ってます。。。。はい。(ちょっと弱気w

しかし、こういう風に仕掛けるには最低手数料が決まってないのが
かなり強みになりそうです。

今回の仕掛けでも、松井証券なら手数料が210円かかりますが
ひまわり証券なら手数料は10円ですw

やり方としてはすさまじくセコイのですが
手法として優位性が確認されるのならば文句はありません。
小銭でも拾えるものは拾います。

本格的に戦法を考えるのはオプションの本が来てからかな?

だからひまわり証券は早く本を送ってよこせと言っておく。


青帯鞘はセコ過ぎると思ったら押してくだしあ
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 青帯鞘 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

エンター・ザ・オプション 06

ひまわり証券から、オプション本が来てないけれども
練習で1枚建ててみた。


08/06 12000プット 売 3円×1枚


プレミアムが3円で、来週13日に日経平均が12000割れなければ勝ち。
まぁ3000円ですけどw

サヤを組まず、ネイキッドで練習してみた。
必要証拠金は54,870円。
手数料は 3000×0.525%=15.75円 端数は切り捨てなので15円w

さてどうなりますかー
はじめてのオプション取引ったらドキドキなのさー


しょぼいとか言わないでねww
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

posted by 青帯鞘 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

エンター・ザ・オプション 05

とりあえず、ひまわり証券と松井証券にて
オプション取引が出来る様にはなっているのですけども。

手数料を比べると、松井証券が有利な場合が多いみたい。

というのも、松井証券は最低手数料が210円。
それ以上はプレミアムに0.21%を掛けたものが手数料。

ひまわり証券はオプション取引のプレミアムの0.525%が手数料。
で、最低手数料がナシ。

最低手数料の設定が無い、ひまわり証券の方が手数料安く済む場合もあるけれども
これはプレミアムが40円未満の場合のみ。
つまり、プレミアムが40円だと、手数料は0.525%なので

40円×1000×0.525%=210円

となるワケです。

したがって、常に40円未満で取引するならひまわり証券だけど
それ以上のプレミアムを取りに行く可能性が少しでもあるなら
やはり手数料の面からみると松井証券が有利と言わざるを得ない。


うーむ


早くひまわりからオプション本のプレゼント来ないかなぁ。
じゃないと、ひまわりから出金できない(ひでぇ

posted by 青帯鞘 at 12:26| Comment(5) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ユウさん、ごめんなさい!

ちょっと前に、ひまわり証券の口座のことで
入金手数料が掛かるから厳しいかも?
みたいなことを言ってしまったんですけど
今日、ひまわり証券で口座開いたので確認してみたら
入出金の手数料はゼロであったことが判明しましたー!

あー
もー

ごめんなさい、認識不足でした・・・


イーバンク銀行も提携しているようなので
入出金に関してはネット上で全て完結できそうです。

あー
赤面w

posted by 青帯鞘 at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

エンター・ザ・オプション 04

とりあえず、松井証券にて株取引が出来るようにはなりました。

ただし、先物とオプション取引はまだ未開設です。
株取引と同時には開設できなかったです・・・

残念だ・・・というほどでも無いですけどねw

まぁとにかく、取引こそまだ出来ませんが
先物、オプションのリアルタイムチャートや相場表が
自由に見られるようになったので、脳内トレードでボチボチと戦略を練ってます。

松井証券のチャートソフトである「ネットストック・ハイスピード」ですが
タイコム証券のチャートソフト「トレードプロ」と操作体系がほぼ同じでして
チャートのいじり方はすんなりと飲み込めました。

といっても、それほどいじることも無いんですけどね。
どうせオプション取引ぐらいしかやらないし。
現物の株には今のところ興味ないしw

なんせ種類が多すぎる。


さて、次はひまわり証券だな。
クイック入金に未対応なのが気になる・・・
松井証券とどちらが上かなぁ・・・


あと、オプション取引の手法ですけど
とりあえずはスプレッドで行こうと思ってます。
かなーり手堅く無理せず。

月々、オプション取引用の資金に対して5%でも取れたらヨシみたいな。
まずはそんな感じでどうでしょう?

って誰に聞いてんだバカw

posted by 青帯鞘 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

エンター・ザ・オプション 03

引き続き勉強中。

ある程度のルールは理解できてきた気もしますが
この先は口座を開設して、実際にレートの画面を見ないと難しいかもしれない。

1日通しての動きとか、週間の動き、その他もろもろは
実際に触ってみないと理解が深まらないでしょうね。


まぁ最初は、オプションをネイキッドで1枚からやることになるだろうしね。
そんなに利益も多くは見込めないかもしれませんが、別に構わないです。

で、取引枚数が少ないのだったら、松井証券よりもひまわり証券の方が
手数料とか安そうだったし、なんだかサポートとかもしっかりしていそうなので
ひまわり証券でも口座を開くことにしました。

メインはどちらにするか、まだ決めてはいませんがね。


んー
オプションのことについてアレコレ書くのも、口座開いてからになるかなー??

まぁいいかw
別に損が出るわけじゃないしね^^

posted by 青帯鞘 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

エンター・ザ・オプション 02

こつこつ勉強しつつ2回目。

青帯鞘です。


このカテゴリでは商品先物とFXはやってるけれども
株には今までノータッチだった僕、青帯が225オプション取引をする為に
地道に知識を積み重ねて利益獲得を狙います。

なので勉強の成果が思いっきり初心者丸出しになると思いますが
そこは生暖かく見守ってほしいところですw


さて、本日の勉強の成果ですけども・・・
正直あまり進んでいませんw

でもまぁ、松井証券に口座開設手続きをしました。

で、松井証券に電話して、疑問に思っていたことをぶつけてみました。


疑問1 証拠金ていくらなの?

回答1 大阪証券取引所が提供するSPANなんちゃらを元に計算するので
毎日、証拠金が変わってきます。
口座開設後に、ログインすれば証拠金が確認できます。


疑問2 追証はどのレベルで発生しますか?

回答2 口座の入金額から含み損を引いた金額が、合計証拠金を下回ったら発生。
なのでこれも毎日変動します。



あと、手数料はプレミアムを元に計算するんですね。
これも知らなかった。

商品先物のように、往復で○○○円、みたいに確定されてる訳じゃなかった・・・

ふーむ


やはりシステムが変わると分からないことだらけです><

というわけで本日はここまで。
しょぼいですかそうですか><

posted by 青帯鞘 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

エンター・ザ・オプション 01

というわけで新企画『エンター・ザ・オプション』
すなわち『オプションへの道』が始まりました。

青帯鞘っす。


まぁ、このカテゴリでは基本的に日経225オプション取引に関する
アレやコレや、はたまたあんな事やこんな事とか書こうかな、と。

昨日からの勉強ではありますが、感触としてはそんなに難しく考えなくても
良さそうな雰囲気が醸し出されていたりしている気がしなくもない・・・

ただ・・・
証拠金がなー
あと丸代金。

昨日の時点では知らなかったんですけれども、
今日、にわとりさんに伺ってみたところ、
なんと225オプションの丸代金が約1300万円とのこと。

※オプション取引は【日経平均先物レート×1000】が最低取引単位なので
丸代金が約1300万となります。


ぬおーーーーーーーーーー

丸代金1300万て!!!!!

ちなみに証拠金は60万〜80万とか。

ぐぬーーーーーーーーーー


これは1枚の取引をするのにも細心の注意が必要ですねー。
勝率うんぬん以前の話です。


でもまぁ、とりあえずは口座を開設してみますー。


勉強しつつ、じっくりゆったりとー

posted by 青帯鞘 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | オプション取引への道! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

